NEWS新着情報

コンテナハウスのメリット・デメリットをご紹介!

コラム

2024.01.09

コンテナハウスとは「コンテナを組み合わせて造る家」のことです。

コンテナハウスを検討している方は「メリットを知りたい」「デメリットも参考にして考えたい」と思うのではないでしょうか。

コンテナハウスの専門業者がメリットとデメリットを解説します。

■コンテナハウスとは

コンテナハウスとは「コンテナで建てる家(物件)」です。

コンテナと言われると、多くの方は貨物の詰まった四角い箱を想像するようです。

だからこそ、コンテナハウスと言われると、箱のような家を想像することも少なくありません。

コンテナハウスは健在としてコンテナこそ使いますが、設計・デザインはかなり柔軟になっています。

ぱっと見て「コンテナでできている」とは分からないと思います。

当社のホームページに施工例・実際のコンテナハウスの写真を掲載していますので、ぜひ見てみてください。

https://plans7.jp/works/

■メリット・デメリットについて

コンテナハウスは魅力的な家(事務所、店舗)ですがデメリットもあります。

コンテナハウスを検討する際に知っておきたいメリットとデメリットは次の通りです。

・コンテナハウスのメリット

コンテナハウスには3つの魅力的なメリットがあります。

1.デザインや設計に柔軟性がある

2.気密性や断熱性の高さ

3.費用を節約できる

コンテナハウスはデザインや設計に柔軟性があり、「和風の住宅にしたい」「ログハウス風にしたい」などお客様のニーズに合わせて設計・デザインできるというメリットがあります。

加えて青森県の気候に合った気密性・断熱性も保持している点もメリットです。

コンテナハウスには他に費用を抑えやすいというメリットがあります。

木造住宅などで「どうしても予算オーバーだ」「でも、自分の理想の家を諦めたくない」という方におすすめです。

・コンテナハウスのデメリット

コンテナハウスには次のようなデメリットがあります。

1.対応できる専門業者が限られる

2.コンテナのように簡単に移動できるわけではない

コンテナハウスに対応できる専門業者は限られてしまいます。

ハウスメーカーや設計事務所であればすべて対応できるというわけではありません。

コンテナハウスを検討していなら、コンテナハウスを専門にしている業者に相談する必要があります。

業者が限られてしまうという点がデメリットです。

また、コンテナハウスと言えば荷物のコンテナのように気軽に運べるという印象を持っている方もいらっしゃいます。

コンテナを使うとは言え、コンテナハウスは立派な家です。

電気や水道なども引く関係上、荷物のコンテナほど気軽に場所移動はできないため注意してください。

■最後に

コンテナハウスのメリットとデメリットについて解説しました。

コンテナハウスを検討している際はデメリットにも注意が必要です。

ただ、コンテナハウスにはデメリット以上に魅力もあります。

家や事務所、店舗を建てたいと考えているなら、コンテナハウスを選択肢のひとつにしてはいかがでしょう。

当社は数多くのコンテナハウスを手がけている専門業者です。

コンテナハウスも検討しているなら、まずはお気軽に当社へご相談ください。

過去の施工例なども交えて、コンテナハウスについて説明・提案させていただきます。

コンテナハウス・マイホームのことなら、設計工房プランズにお任せください。